2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2017.03.25 (Sat)

【厳骨庵】げんこつ飴 を食べてみた!≪犬山名物≫




こんにちわ、きそらです!


先日、お休みの日に思いつきで犬山城をみにいってきました~
犬山城とは、愛知の犬山市にある日本最古の木造天守で、織田信長の叔父が建てたお城です。
愛知といえば名古屋城が大定番!というイメージ(少なくとも関西出身の私はこちらに引っ越すまで犬山城を知りませんでした)ですが、
歴史的な貴重さはこの犬山城の方が上の様で...国宝指定を受けているところからも分りますね


犬山城をみて、城下町をゆっくり見物して、歴史資料館を見学して...
最後に犬山名物を買って帰ろう!と思い、向かったのが厳骨庵さん。

犬山観光情報HP 厳骨庵さん
↑詳しくはこちらにありますが、創業170年の超老舗。
げんこつ飴を売っているお店は他にもありますが、こちらが一番歴史が古くて元祖だそうです


fc2blog_20170314111059b70.jpg
そんなお店で買ってきたげんこつ飴がこちら
パッケージもシンプルですが、それが老舗ならでは。
持ったところけっこうずっしり これで500円なら妥当なお値段かな。


fc2blog_2017031411110129a.jpg
添加物は入っていないというシンプルなもの。昔ならではの製法、素材でつくっているんですね~。
購入したのが2017年3月13日だったので、1ヶ月もちます!



fc2blog_20170314111106f3b.jpg
三角形の可愛い形の飴です、いただきまーす
お店の方から購入時に食べ方を教えて頂きましたが、まず口に入れてしばらくなめて、柔らかくなったら噛んで...とのこと。
確かに最初はめちゃめちゃ硬くて確かに噛めないんですけど、3分ぐらいすると柔らかくなります
お味はきなこ飴みたいで優しい甘さがとっても美味しい。
素朴なんですけど、飽きのこない、昔懐かしいお味でした

ぜひ犬山城にきた時には寄って欲しいお店ですね。
あ、犬山にはお城だけじゃなくて明治村やモンキーパークもありますし、そのついでにでもぜひ






テーマ : 各地の名産 ジャンル : グルメ

11:52  |  あめちゃん系  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
